蓼食う虫-114

一瞬の妙技
 
真空調理
 
 噂話は ほぼ音速で伝わりますが 伝わり方が面白い、 昔 伊豆大島地震があって 災害援助にでかけたことが有るんですが、 現地に着くと 前の方から村人が集団で歩いてくるのに出会いました、なんでも 後30分に大きな地震が来るので 全員で避難する途中だと言うんです。
 そんなバカなと 出処を調べると 静岡県防災無線が この先も余震があるので注意してくささいと放送したのが 伝わり・伝わり・伝わって 後30分で~ となったんだそうです。
 噂話は ありそう~らしい~だそううだ~だったんだって などと言う風に だんだん確信と事実に変わっていき ついには 出処もわからないのに 架空の事実が独り歩きするんですから 聞く方は話半分にしておかないといけませんが、 実際の所 田舎では話題と楽しみがないんです。
 古い友人や親戚も いつ又会えるかわかんないし いや 下手すりゃ一生会えないことになるかもしれないんで 機を見つけて会いに行くんですが 話題が昔話と病気の話・近所の噂話ばっかり、 そういや 年に2回徹夜で飲みに来てくれる高校の同期が3人いるんですが 毎年同じ話を12時間、 明け方に いいかべん寝ろ! と 言って お開きにするんですが これは 飲みすぎて 何を話したか覚えてないことにも 一因がありそうな気はしています。
 
イメージ 1
 
なす(風)
 ナスは皮付きのまま好みのサイズにカットし 塩水につけてアクを撮っておきます
真空保存容器にナスを入れ 好みの味付けのつけ汁(塩分濃度0.8~1%)を満たし
ハンドポンプで空気を抜いた後 開放すれば 一瞬でナスの中につけ汁が満たされ 美味しい水なす(風)に。
 
 先日 同期の誘いで やんごとなき御婦人二人と おじさんが二人 飛鳥Ⅱに乗って加賀屋に泊まってきましたが 一番感激したのが水なす、 なもんで なんとかあの味を再現できないかと思ったら 野菜の力で使おうと思った真空容器が有るじゃありませんか、今まで塩辛でしか使わなかったので やっと本来の目的で使用することになりましたが これが大当たり、 何せ豪華料理より漁港の茶漬けが美味しい人間、 美味しさの視点が違うのはしょうがないやね。 
 
 噂話といえば 最近のTV、 まるで田舎のおばさんの噂話みたいになっていません、 本筋の改革や国のあり方なんぞは 噂話の真実にかかる面白くない話フィルター並みの強力さでブロックされ つまんないゴシップや 重箱の済みをつついて 私が正義ですというあの態度、いい年したキャスター達の馬鹿な盛り上がり、よく 恥ずかしくないのかなと思うんですがね。     
 どうせ 正義も真実も相対的なものだし ましてや公平な報道なんてのは存在しないのだから 自民党大好き番組とか 野党大好き番組なんてのを 堂々とやったらいいんじゃないのかな。
 国民も 「地元に道路を造るのは国会議員の仕事じゃなくて 県会議員の仕事、あんたらは国の舵取りを~」くらいのことは言わなくちゃ、 そういえば 総理を目標に議員になったのは 中曽根さんくらい?、化けたのは阿部さん 地元じゃ向いてないのが政治家になったなんて言われてたもんですが、そう言えば 議員の一番重要な仕事は地元後援会絡みの就職斡旋が一番だなんて言った秘書もいましたっけ、なんせ 落選すりゃ ただの人の世界だしね。
 初めから ただの人に満足してる者が気にかけることでもないのかな? 
      さて と 
        一息ついたから TVをつけて ワイドショーでも見っか。