蓼食う虫-115

野生に目覚める

肉塊を喰う-(4)

 北方領土問題は 忘れた頃を見計らって 気まぐれなにマスコミに取り上げられてきましたが 北方4島が日本固有の領土である根拠は? と 問われれば 良くわかんないというのが正直な所、 なにせ 日本の教育には 日本史・東洋史西洋史 しかなく 各分野の専門家は 横をつなぐ糸を欠いたままの教授が椅子に座っている上 最も膨大な情報処理と 世界の常識を提供するはずの現代史は 始める前に時間切れの状態。
 そう言えば 安倍総理も 私はポツダム宣言は呼んだことがないので~ なんて言ってましたが そのポツダム宣言と 先立つカイロ宣言と合わせて 台湾・韓国及び第一次世界大戦以降の日本の領土は認めないとありますから この文面では 北方4島どころか 千島列島・樺太は日本領土じゃありませんか。
 ま プーチンさんは 戦争でぶんどったんだから俺のもんだと言ってますし、アメリカも国連も イスラエルが戦争で占拠したパレスチナヨルダン川を当たり前としている状態ですから、 「力のない正義は無力と言う」諺の的を射ていること。
 
イメージ 1イメージ 2
 
ショートリブのBBQ風
 
 ショートリブは "お肉柔らかの素"を揉み込んで15分以上置き、塩を振って 温めたグリルに骨を下にして入れ(ここでは水無し両面焼きを使用しています)、 弱火~中火で15分、 火を消して   約10分保持した後 取り出して 仕上げに胡椒を軽く振ります。
 塩だけで十分楽しめますが お好みのソースがあればどうぞ。

 ガスレンジは魚を焼く所と思っている主婦が多いのですが ピザやグラタン・ダッチオーブンとしても重宝するアイテムです、 火を焚いただけで手っ取り早く行うカウボーイの伝統食が ガスコンロの進化を受けて 台所でBBQ調理として完成しました。

 終戦の決断は原爆の投下ではなく ロシアの参戦による衝撃だったことは アメリカの現代史には乗っていませんが 今見ても悔しいのは 字も読めないアメリカの兵隊に 識字率99%の国民が負けたことです、 正しくは 一次大戦後の国際情勢から孤立した日本の指導者たちが 誰も判断しなかったことにあります。
 実績主義のエリート官僚とセクション主義が 自分の予算獲得と 獲得のために費やした名分に囚われ 戦争は勝てないからやめようなどとは言い出せず なんとなく開戦しちゃったのが事実なんですが まあ 現代史は時間切れだったんで 講義されてませんのでね。
 アメリカでは闘志のない武将は降格されて 適正な人事が組織を活性化させていますが、 日本では まあ ~仲間だから~あいつにも次の機会を、なんて人事で 降格も無く 同じ組織.・人間が同じ失敗を続けている無様さ。
 そういや 最近の官僚も 給料の10%減~ヶ月だけで しばらくすれば無傷で復帰、 誰一人降格した者はいませんやね、 辞職した者が居るじゃないかって?、  そんな あなた 辞職は 職を全うしたのでおつかれさんでしたと言う意味なんですよ 積もる責任は問われず 退職金も年金もきっちり支払われます。
 増え続ける膨大な財政赤字は 誰もやめようと言えない 言い出せない まさに開戦前の日本そのもの
 誰も舵を取りたがらない・取れない、取り敢えず 眼の前の利益で釣って 次の選挙が一番大事とは 。
    我が家でさえ 舵取りは明確、
          かつては奥さん・・・・・・・・ 今は   私の胃袋。