蓼食う虫-105

実りの季節が短いと嘆くまい
 
香りを閉じ込める
 
 まだ世界が大地と空だけだった頃には 雲の上にいろんなもの達が棲んでいたようで 髭の爺さん・鳥人間・大男の住む宮殿など様々に伝えられています。
 昔 ソ連ガガーリン少佐が初めて地球を一回りしたとき 日本では「地球は青かった!」と言ったことで有名ですが、キリスト教諸国では「ここに神は居なかった」と言う言葉の方が衝撃と伴に伝わったと聴いています。
 もっとも 雲の上に髭の爺さんがいると言い出したのはギリシャ人で 元々神々の住む山が雲より高かったため 次第に雲の上に住んでいると言うようになったそうで この点 ドゴン族やシュメールは最初から 神は人の形をしていて 特定の星から来たんだと言ってますから 先見か 空想だったのか 事実だったのか。
 
イメージ 1
 
柚子皮の冷凍
   柚子の出回るのは時期が限られていますが 皮をそぎ切りにして 冷凍してお
  くと 1年間楽しめる上に 冷凍・解凍によって細胞がほどよく壊れ 生で使うよ
  り香りが引き立ちます。
        皮をそぎ切りにして冷蔵すると 冷蔵庫の霜取り昨日のせいで風味が落ちてきま
       すが 皮をおろして 少量の水を加え ジップロックに入れて 薄い板状にしてお
       くと風味も落ちず 使い勝手も良い。
 
塩柚子
   塩レモンが流行りましたが 自分で作るには無農薬商品を購入しないとちょっと
  不安ですよね、日本でも柚子と言うレモンに負けない柑橘類が有るんで 当然のよ
  うに塩柚子。
   塩レモンはアフリカ北部の尾暑い地方で 丸太のレモンを塩漬けにして発行させ
  るのですが 10%程度の塩を加えて1年位寝かせると風味が出ます、。 
 
 柚子皮の保存は お隣の奥さんに教わりましたが 味噌汁に 和え物に 焼き肉に 刺身にと 一年中使えるので大変重宝していて 今では絶対に外せない香辛料となっています、一年中香りを閉じ込めておけるとは 目から鱗の一工夫です。
 
 さて もう一つの閉じ込められた世界 宇宙、 膨張は加速しており このまま行けば やがて宇宙は冷え切って死ぬだろうと言うことがはっきりしたそうです、宇宙の果てには暗黒流動とかの訳のわからない力が観測されていて これは 我々の宇宙の外にある別の宇宙の引力による影響だとも言われてますが、そうなるとグラビトンとやらの引力を仲介する素粒子は 宇宙の境界を越えて飛び交うんでしょうか。
 ま 素粒子の行動は 光より早いとか 起こりうる未来を予測して動くとか 11次元の世界だとか言われてますけれど 縦・横・高さに時間だけでも持てあましている私にとって ノーベル賞の発表とともに ちょっと調べたこの世界、今日は調べるほどに訳がわからず 疲労感が残っただけ。
   残存生存日数が短いと言うのに 貴重な1日が失なわれました。