蓼食う虫-88

業務用スーパーの活用 (その3)

切り干し大根

 仕事も 趣味もそうなんですが 夢中になって何かに取り組んでいるときには 多少胃が痛かろうと 睡眠不足であろうと 密度の濃い時間を送れるものですが, このところちょっと空白な日々が続き ポッカリ空いた時間の中で自分をキープするのはとても大変だと 改めてわかりましたが、 さあ 何に取り組もう。
 この点 禅の坊さんてのはえらいもんですな 生きていることこそ全てであると自覚して 淡々と暮らしていけるなんて境地にたどり着き とどまっていられるとは

            オット これは昔のえらい坊さんの話でしたかな。

イメージ 1  大根を買ったら 葉が付いていたので シンプルに

イメージ 2  厚揚げとキノコが有ったので追加

イメージ 3  残り物の野菜と豆腐を加えてサラダ風に

イメージ 4  サラダ風が美味しかったので

 水で戻しただけでサラダに、( 貝割れ 柚子 ホットオイル、麺つゆ、塩、胡椒) でしたが いろんな味付けで楽しめます、  又 柚子は 皮をそぎ切りにして冷凍しておけば 一年中香りを楽しめて便利です。

 

 切り干し大根はスーパーで買うとほんの少ししか有りませんが 業務用は500gを300円程度で売っています、この一袋に大根が何十本入っているか 考えるだけでも気の毒な位ですが 食物繊維の塊ですから 健康この上なし、薄味で用意しておけば 冷蔵庫の残り物を加えて炒めるだけで 美味しい総菜の出来上がりです。
 毎日同じことをやっていれば 飽きるのは誰しも同じ 緊張感を持続するのは変化への対応しか有りませんね、 官僚は正確さと ミスをしないことが一番ですから 彼らは人数を半分位にして 定常作業に選任していただき、 選挙で緊張感を強いられる国会議員は 選挙区対策で 国策どころじゃないでしょうから 付属のブレーンをたっぷり付けて ブレーンごとそっくり選挙で交代してもらえば 多少新鮮さが維持できるんじゃないでしょうか。
 最近の記事ですが ソロス氏曰く 「今 世界は金融緩和で 札束をどんどん刷っていまが、 こんな事は長く続きません、今後3年程度で 今の経済はかつてない変化を 強いられることになるでしょう、 皆さん この変化には 注意深く備えて 兆しを逃さないようにするべきです。」     
                  良いですね・・・・・・・ ぞっとするほど緊張感が有ります