蓼食う虫-103

慣れてしまえば 辛いも甘いも
 
刺激の塊
 
 キリスト教は パウロがイエスを神として祭り上げた後 ローマ帝国によってカノンが制定されましたが たとえば バール信仰をマリアと 冬至の祭りをイエスの誕生日と結びつけたように 既存の宗教との折り合いを付けながらヨーロッパに普及させたのですが、 バイブルの創世記に関する記述だけは 頑として曲げようとはしませんでした。
 ところが   ’14年に教皇自らが進化論を認め、なんと最近バチカン天文学者が 宇宙人の存在を公言するまでになろうとは、このままで行くと 創世記はシュメールの物語、イエスユダヤ教のラビ、キリスト教パウロの創造,   なんて刺激が強いんでしょう, ワクワクしながら 今後の発表を楽しみにしています。
 
イメージ 1
 
唐辛子味噌
  ・ 青い唐辛子の種を除き(手袋着用の事) ゴマ油味醂・少量の味噌でやや
    しんなりするまで炒めます
  ・ ミキサーにタマネギ1個を入れてシェイクしたら 炒めた唐辛子を入れ 好みで
    少し粒が残る程度までミキシングします
  ・ フライパンに戻し 好みの量の味噌と 好みの調味料で味つけ
 
 新潟には カンズリ、長野には唐辛子味噌、徳島には青唐辛子味噌なんてのが有りますが 近所で唐辛子を育てている方がいらっしゃいましたので お裾分けをいただき 唐辛子味噌を作ってみました。
 かなり大量に有ったので 味噌を少なくしてみたところ 強烈な辛さ、最初は普通に食べたので 口の中は辛さで大やけど、水なんか飲んだってきくモンじゃありませんが
慣れると 最初に唐辛子の甘みが口に広がり その後で辛さが来るのがやみつきになります。
 かなり辛くしてありますので調味料としても使えるため この冬が楽しみなのですが、お裾分けに当たっては 慎重に言葉を選び 「危険ですから くれぐれも注意して下さい ネ !。」 の 一言を添えました。
 残りの葉は 緑を生かした佃煮にして 無駄なくごちそうに。               
                                                         イメージ 2
 刺激も幸せも 慣れれば当たり前になって 普通のことになってしまいますので 糾える縄では有りませんが 振れ幅が必要なのかも知れません、 でも 時は気まぐれ 「おい もうカンベンしてくれ 」と言いたくなるほどの不幸を準備する事があるので ささやかな庶民としては 幸せも不幸もほどほどで満足することで良しとし せめて出来上がった唐辛子を前に
            さあ来い 冬っ !。
                                  今年は準備万端  体の中から燃えるぞ~