蓼食う虫-85

下手な技術がマイブーム 

フワトロ
 緑を失うと地球の気候が変わってしまうと言われるアマゾン、ブラジルではまず真っ直ぐな道を造り 所々に町らしい区画を散らして行きますが  Google Earthで見るといまや無残な光景が広がっています。
 このジャングルの中に”ピダハン”と呼ばれる 400名位の部族がいるのですが、彼らの言葉には 未来や過去も神もなく 只 ”今” が有るだけなんだそうで  固有の文化を破壊し尽くすことで悪名高きキリスト教の宣教師でさえ 30年の布教活動の末 彼らの生き方に感銘を受け 自ら宗教と家族を捨てた者が出ています。
 今しかない生き方は 禅そのもので あれほど苦労して釈迦が見いだしたものを こんなに ごく自然な形で実践している人達ががいようとは 世界は まだまだ広いものです。 

卵のフワトロ             たこ焼き粉のフワトロ
                      
イメージ 1   イメージ 2

フワトロ焼き
 卵は フライパンを熱して割り入れたら適当にかき混ぜて広げ 火を止めます 後はヘラを使って丸めるだけ、 ◯や△・◇と お好みの形にどうぞ。
 要はプレーンオムレツですが 卵一個から好きな形に出来ます。 
完成後はフライパンの上に皿を置き さっと移さないと トロッ トロ で~す。 

 たこ焼き粉は普通に溶いて お玉いっぱい位をフライパンに乗せたら 弱火にして好みまで加熱、後はヘラで形を整えるだけ、 コツは焼きすぎないで フワトロに仕上げることです。
 具には火が通りませんので 必要なら あらかじめ加熱しておきましょう、たこ焼き粉は味が付いていますので そのままでも召し上がれます。

   毎日の朝食に 目玉焼きには飽きたものの プレーンオムレツを作るのに 卵1個じゃうまくできない上に 見栄えもしないので思いついた卵の焼き方、 ついでにフワトロって旨そうだな~っ と 思いついたのがたこ焼き粉、 以前巨大たこ焼きを作ったのですがこっちの方が手軽で美味しいので 最近の マイ ブーム。
   ペンは剣より強しなんて言いますが 言葉は人を殺すし 戦争も引き起こします、子供は6才位まで小さい頃の記憶を持っていますが その後 社会に適応するために言葉が身につくに従って その記憶は失われていくんだそうです。
   言葉は社会を構成して 豊かで快適な生活を手に入れたはずなんですが お隣の韓国では あれほど迄にキリスト教を受け入れながらも 儒教とITの狭間で 今やや10人に一人が鬱なんだそうで、 過去と未来が多すぎるのは不幸の元凶かも、 その点 日本人は競争が苦手なようで 派閥や談合で競争を避け、癒着でお互いをかばい合い、1000兆円の借金をものともせず、今にだけ生きているとは
                                          さすが 禅の国 やってることのスケールが違うね