蓼食う虫-81

工夫と悪乗りの楽しさ

ジャガイモを堪能

 
 今日は 朝早くから車で2時間ばかり飛ばし (早朝の道は センターラインを挟んで 右のタイヤが時速60Km、左が同じく60Kmですから ちゃんと法律通りに時速120Kmを守りました) 高校一年生の女の子に チャランゴを教わりに言ってきました。

 この秋に演奏会に出てみようと言うことになったのは良いのですが 子供の頃にラジオやテレビが無く 手拍子で歌う演歌くらいしか聞いてなかったものですから 体の中に 4/4拍子しか棲んで無いらしく、 昔から子供に 「お父さんは何をやっても 4/4だね」と 謂われ続けたので 自覚はしています、 ところが 教わってもその通りに出来ないので やむなくビデオを撮って帰り  今から特訓で-す。

イメージ 1

  ご近所でジャガイモをいただいたので 
             小さいのは     ベイクドポテト…ベーコン・マヨネーズバター添え
             大きいのは     スライサーで千切りにして バターと塩でロスティー
                                                 ニンジンとタマネギを加えたのでガレットとか言うらし                                                    いのですが    かまわんでしょう

イメージ 2

上の料理が美味しかったのでちょっと悪乗り
   スライスしたジャガイモに小麦粉を振り かき混ぜてちょっと粘りけを出してつなぎにしたのを薄く焼き、これをお好み焼きに、大変美味しいのですが 食べ方はピザ風でないとうまくいきませんでしたので ついでに本当にピザに 

 
イメージ 3

お好み焼きが美味しかったので本気で悪乗り
 ミキサーにかけた後 本格的にお好み焼き風に、 これはもちっとしています できたての熱いうちなら本当に美味しいのですが 1度冷えると別物ですから注意して下さい、もちっとして 返しにくいのですが 千切りのジャガイモを加えると返しやすいかも知れません

 
 先ほどの高1のお嬢さん 「木曜なのに なんでお休みなんですか?」と聞いたら 世の中夏休みですと、
そういえば 先週 近くの県立大学に ”フォルクローレのメンバー募集ポスター”を掲示してもらうように頼んで来たとこなんです。
  まさか 張り出すのは学生のいない休み中で
        学生が戻る頃には 掲示期間が過ぎて撤去・・・・なんてこった 
                                             明日 早速電話を掛けて確認しなくっちゃ !