蓼食う虫-80


夏休みの気配

うどんでエスニック
 
 五月になると桑の実や野イチゴが食べ頃になり 続いて枇杷が熟れ 六月にヤマモモを食べ 土砂降りの雨と雷が来れば梅雨が開け 夏休み、そんな季節感が体の中に染みついています。
 桑の実はとても美味しいのですが ちょっと虚弱体質だった私は ”お腹を壊すから食べてはいけません”と言われていたのに 美味しさに負けて食べたものですが、 何せ果汁が濃い色なので口の周りが紫色に染まり 必ずバレてしかられたものです。
 それに比べるとヤマモモは家族全員楽しむ果実でしたが これは 色が付かないものの 欲張ってポケットに入れた実がつぶれ ブチャグチャになって また しかられたものです。
 幸いヤマモモは 街路樹や公園にたくさん植えられているので 今でも身近に楽しめます、新婚で果実酒をたくさん作って造っていた頃 近くの公園で採って来たものです(当時は酒造法違反で手錠ものだったんですよ)。
イメージ 1

うどんのフォー

  ・パスタの所でも紹介しましたが 乾麺は30cm位のフライパンにポットのお湯で
   茹でると 少量のお湯で  吹きこぼれもなく 茹で時間ジャストで料理が完成します

  ・スープ(一人前)
                         めんつゆ(濃縮2倍)       大1
                            カキ醤油          小1
                            酢               大1 (好みで調整)
                 具は冷蔵庫の残り物を抵当に加えます
                 最後に 麺にスープが絡まりやすいように 片栗粉で軽くトロミを付けます

  ・ハーブは山盛り (写真の場合)
              大葉      20枚 (2~3cm角)
                           シャンツァイ  一把 (好みで加減して下さい でも 必需品)

   ハーブをたっぷり載せ ホットオイル(目次参照)を掛け回してからどうぞ、 フォーは本来お米の麺ですが 日本のうどん(細目の乾麺)は良く合います、ハーブの香りと酸味、それにホットオイルの辛さとこくは 蒸し暑い東南アジアで育ったエスニック、 この季節にぴったりのお昼となるでしょう。
   ジトッと家中かび臭い気がして しょっちゅうファブリースを抱え シュッ・シュッして歩いているこの頃です、我が家では父親が寝たきりだったもので 冬場と梅雨時には家中に臭がこもり 対策に追われていて いろいろやりましたが 唯一効果的だっのは トイレ用のスプレー消臭剤、 これもスプレーしたとの一時だけなので 結局 冬場でも玄関・廊下は網戸で過ごして 近所の方に「元気ですね~」などと言われたものです。
   今日 ファブリースを買いに寄ったドラッグストア、 なんと 目の前に加齢臭対策グッズコーナー 、                   もちろん すぐ買いました 石鹸にシャンプー。
   年を取ると人間が丸くなって・・・  なんて大嘘、 社会的制約が無くなるのか自制心がなくなるのか知りませんが 頑固な人は なお頑固に 我が儘な人は 
ますます我が儘に、頭と口は輪を掛けて悪くなるばかり                                                   でも      ま   出来ることはやってみよー       かなっ!!