みちくさ  2

 
 
 
高速土産
 
 今年も24h・TVと伴に8月が去っていきました、 毎年思うんですが 一流企業と高額納税者が結託して高価な出演料を払って雇った人達と一緒になり 無給のボランティアをあごで使って 子供がコツコツと貯めた小遣いを巻き上げる事が平然と許されてるなんて この国はいったいどうなってるんでしょうかね、しかも 公共の電波を使用してですよ、 いくら放送内容は公共じゃないと言ってもね~
     ・・・・・てな事をぶつぶつと考えながら 当日は高速道路上に居ました。
 
 
ノンベの高速みやげ
 
イメージ 1
岩もずく
  北陸自動車道で見つけた「岩もずく」です、 もずくは沖縄産が出回り始めてから
 大きくて柔らかいので あっという間に市場を席巻してしまいましたが このもずく
 は 細くてシャキシャキしています。
  ジミな包装で 目立つところにには置いてありません、通りがかると必ず購入して
  いましたが あるとき売店のお姉さんと雑談をしていたら 「私もその近くの出身
  ですが 包装と同じように ジミーでひっそりとした町なんですよ・・・・・・」 
                         ますます好きになりました。
 
イメージ 2
 味噌焼きうどんのタレ
  ご存じ名古屋名物 これはうどん以外にも カツや焼き肉・中華にも使えて
 とても重宝する調味料です、 ちなみに 豆板醤を加えて回鍋肉を作りましたが
 普通に醤(ジャン)として使用できます。
             二度目に通りがかったとき 3個確保しました。  
 
 
 
イメージ 3
 塩辛
  ノンベにはたまらない一品です。
 東名 富士川S・Aの登りで これでもかと並んだ塩辛を見つけて夢中になり 売り場
 の写真を撮るのを忘れてしまいました。
       マグロの塩辛・酒盗、巻き貝、赤ホヤ、イカ軟骨、甘エビ
 
イメージ 4
鯖寿司
  鯖寿司は昔から好物で 出張したときには 駅デパ地下の食品売り場で肴を仕入
 てから新幹線に乗った物ですが、必ずともに鯖寿司を 買ったものです。
   売り物は料理屋で食べたり 自分で作るのとは違い しっかり酢をきかせてあるの
 ですが これがサバの美味しさを損っている気がして ちょっと残念な気がしていた
 のですが 山陽高速 龍野西S・Aの下りで見つけたこいつはすばらしかった。  
  何時・何処で食べるかわからない売り物なのに このまろやかな美味しさは 
 今回立ち寄って確信しましたが 高速で売っている物の中では一番じゃないかとオス
 スメします。
 
  移動速度が速いこともあって高速のサービスエリアでは当地の名産や美味しい土産があるので よだれを垂らしながら見て回るのが楽しみなのですが ノンベの意見としては 大都市に近くなるほど美味しいものがなくなっていきます、TV番組なんかですと制作費を安く上げるために 東京近くのS・Aなんかで大騒ぎをやっていますが 甘みはあるんですが 旨みの少ないものばかりなので 私としては大都市に近づくにつれておもしろくなくなっていきます。
 楽しみはあるんですがね 不謹慎とは思いながらも 他人の不幸は蜜の味、登りの海老名S・Aを過ぎると ほとんど確実にアベックか高級車が事故っていますから、 ひどいときには500mくらいの閒に3件なんてこともありました
          笑って通り過ぎ  ・・・・・ぶつかったんだね 
                      笑ってよそ見して