蓼食う虫-50

がっつり食べたれて ヘルシーな夏
 
浅漬け な サラダ
 
 ちょっと油断すると部活をサボって遊びに行きたがる部長が高校時代にいましたが なぜか彼は連絡もしないのになぜか居場所を知っていて 頼みもしないのに連絡してくるのです。
今年も帰省して「ランニングマシンで45分汗をかいて・・・」なんてことを言うので 「君らは今まで都会で楽をし 親が亡くなってから帰ってきて健康で長生きなんぞすると また近所の若い者に迷惑をかけることになるから 田舎に帰ったら しっかり金を使って地域の経済に貢献し 喰いたいものは思い残すことなく喰らって コテンと死ぬのがこれからの国のためになるんだ」なんて 悪態をついてやりました。
                   我ながらなんて親切なバイスですこと。
 
 
イメージ 1
   さくっと混ぜた材料 
 
 
野菜の漬け物サラダ 
 
 
 ・ 材料は写真の通りですが キュウリとナスは欠かせません 
 ・ ナスとキュウリは2mmの厚さにスライス ちなみに切断厚さが調節できるタイ
  プのスライサーを使用すると調理が楽です、 又 この料理は切り口の鮮やかさが
  求められますので オススメの調理器具です 。
   紫タマネギは1mm程度の厚さにスライス、大葉は2cm程度に、ミョウガは5mm
  程度のみじん切り。
 ・ 写真の材料で 塩・砂糖を小さじ1、 昆布だし小さじ2、一味・胡椒を適量ふ
  りかけ ナスは塩水であく抜きをした後 塩抜きをし、 押しつぶさない様に注意
  しながら さくっと混ぜて 冷蔵庫で一晩寝かせます。
   ナスは押しつぶすと色が黒くなり食感も悪くなるので注意して下さい これが
  最大のポイントです。
       
 ・ 塩味やその他の調味料・香味野菜は各自で工夫されると良いでしょう
   ちなみに 使用する塩分は0.8~1%くらいを目安に 工夫して下さい。
 

 ・  冬場には白菜を一度綿棒で伸ばし 短冊に切って ワケギ・タマネギ・好みで千

  切り大根等を加え、塩・砂糖1%、昆布だし・一味・胡椒・塩麹・だしまろ酢等で

  好みに漬ければ これまた バック バク。

 

 暑い夏にさっぱりした塩味と 柔らかい食感はボールいっぱい食べても飽きることがありません、 どんな料理にも合いますが これだけをサクサクたべるのもまた良いものです
 久しぶりに会った友人と昼食に食べたのも 山盛りワカメに冷たいダシを張った冷や麦と このサラダ、 酒を飲むのが仕事の傍ら 健康とかに気を遣って クーラーの効いた部屋の中で ランニングマシンに乗り コマネズミのごとく努力する姿勢に敬意を表して 田舎の野菜をたっぷりごちそうしました。 
  さすがに昔からのつきあい 彼は見るなり言いましたね
      「お前 これ そこらへんで拾ってきたんじゃなかろーな ?」
                            ピン  ポ ~ ン