蓼食う虫-65

 

食欲を誘う香り

 
風邪の特効薬 
 
 「11月の下旬に一度雪が降り 1月の20日頃やや積もり 2月の10日頃ウンと寒くて雪が降れば 今年の冬はもう終わり。」 これが 長年の冬のイメージでしたが 関東では卒業式の頃雪が降るので呆然としたものです。
 ともあれ この季節につきものはなんと言っても風邪、「早く風邪を引くほど軽くてすむ」 なんぞと言ってましたが 私は風邪に愛される体質なのか 一番最初に寝込むのが常で、 その後 「お前が移した」と言われながら 肩身の狭い思いをし、 みんなの閒で一回りはやった後 薬や性根の悪い人間にいじめられ 鍛えに鍛えられた風邪の菌にもういちど責められると言うのが 私にとってもう一つの冬のイメージ。
 
イメージ 1

カレー鍋

 ・ スープ   お湯                300cc
         インスタントカレーのルウ        1個
         パン粉                大 2~3  
         昆布だし                        適 
           
   麺      冷凍うどん
   具材    肉       牛、豚、鶏 
         豆腐    厚揚げ 薄揚げ
         野菜    キノコ ネギ
         その他   天ぷら、カツ、
   美味しそうな香り     ガラムマサラ
 
 要は普段家庭にある物を使えばいいのですが とろみにパン粉を使うのと 昆布だしを使うのがコツです
スープを良く溶いてから具材を加え 香りを添えれば出来上がり。
 この料理?は 妻が風邪を引いて食欲が無いのを心配して作ったのが初めてでしたが カレーの香りと うどんののどごしに釣られて 全部お召し上がりになったものです。
 ここ何年か寒すぎたり 暑すぎたり、 気候変動がどうとか行ってますが 海面が10m昇降するくらいは地球規模では誤差の範囲と言われていますし、 分子の数をひとつずつカウントして(ご苦労様) 南極の氷の中の同位体元素の構成比率を求め 古代の気温を調べた古気象学によると この程度の気候変動は誤差のうちだそうですよ、 なんせ私が中学生頃の定説では すでに海面は10m異常上昇しているはずなんで 家が沈まないかチェックして安心し 夏に泳ぎに行くのが便利になりそうだなんて喜んでいましたから。 
  えッ  そんなことはどうでもよろしい?? 
      取りあえず風邪を引いたので早速作って・ ・ ・ ・ ・  
                              お大事に