蓼食う虫-40

晴れた日には太陽の下に
 
気分はワイルド
 
 最近自然の中でのびのび保育する事の良さが見直されていますが 私の経験では小学校くらいまでの閒に 子供だけで自然の中で遊ばせると 簡単にくじけなくなり 自ら工夫する力がついて来るようです、これは 管理されたスポーツや 友達と行うゲームでは身に付きにくいようなので せめて 晴れた日には太陽の下に出かけて 気分だけでもワイルドに過ごしませんか。
イメージ 1
    上:食事の準備            上:アルコールストーブと風防
                             (自作に付き非売品)  
    下:スタッキングされたセット      下:オープンサンド 
 
 
オープンサンド
 
 ・ フランスパンと冷蔵庫にあったものを適当に持ってでかけます
  各自でパンを適当な大きさに斜めにスライスし 切れ目を入れて好みのものを挟み
       ます。
   小さいお子さんは ナイフを使って好きなものを食べるだけで十分冒険気分を味
  わえるようです、自分の好きなものを 好きなだけ挟めるとあっては 盛り上がる
  気持ちがわかりますよね。   
   出来たら チーズと生ハムにはこだわって下さい パンチェッタをナイフで切っ
  て挟むとたまりません。
   
 ・ 飲み物は必ずストーブで水を湧かします
  仕方なくポットを持って行く場合はお湯にして コーヒー・紅茶・緑茶・味噌汁等の
  チョイスをしましょう
 
 日帰りで山に出かけると たいがいの人は おにぎりとインスタントラーメンを食べていますが 私たちは シートを広げて大げさに楽しむものですから だいたい賞賛の目で見られていましたが これがまた密かな自慢と楽しみでした。
 登校拒否やいじめの問題も子供の経験不足から免疫が無くなっていることに原因があるように思っていますがこんな問題は 昔から有り 今もあり 就職してからのストレスはもっときついかも知れません、 近所の子供達と山や川で遊んでいた私の回りには 登校拒否や引きこもりなんてのは有りませんでした、 今から思えば しょっちゅういじめられ おいてきぼりにされたり したり、 気がついたときには免疫もしっかり付いていたようです
     ま  付き過ぎているような気が・・・・・  しなくもありませんが