蓼食う虫-12

インスタント焼きソバの
 ソースの臭いが恋しいことは有りませんか
 
素焼きソバ
 
 40年近く前 まだインスタントの焼きそばが無かった頃のことですが 沖縄でダムの現場に泊まり込んだことが有り 夜勤の無いものは夜食の後 先輩の経験談と自慢話を一杯傾けながら聞いたものですが これが一番勉強になったものです。
 確か 北海道出身の方だったと思いますが 呑んだ後必ず「焼きそばが食いたい~ッ!」と 言う方がいまして 当時 緊急時の夜食用にストックしてあったインスタントラーメン(カップラーメンは高価で普段目にする事はありませんでした)を茹でて ウスターソースだけで味付けしたものを作ったところ大変評判が良くて それからずいぶんはやったものです。
 最近のメディアはおもしろいものを紹介してくれますが 「秘密の県民ショー」で素焼きソバなるものを紹介していましたが このときのウスターの味を思い出し「これは行けるんじゃないかな~」と言うことで早速、 試行錯誤の結果今では定番料理になっています。
 
イメージ 1
 
素焼きソバ
 
 ・ 焼きソバは市販の焼きソバを使い 焼くときに硬くなりますのでしっかり水を含
  ませておきます
 ・ テフロンのフライパン(鉄なら強火)に油を引き 少し焦げ目が付く位に焼きま
  す、焦げ目が付いたら返してよくほぐし、また 焦げ目が付くくらいまで焼きます
   これを繰り返して 麺の一本々々に焦げ目が付くように焼き上げます 仕上がり
  では麺がくっついていないように気を付けましょう
 ・ 家庭のコンロでは 全体をきれいに焼き上げるのに結構時間がかかりますので 
  麺がかたくならないように 最初に水分を含ませるのがコツで、中がモチモチ 外
  は ややカリッとした感じになれば成功です
 ・ 最後に皿の上で ウスターソースを好みの量かけ回します
 
 バージョンはいろいろ有るでしょうが これは焼きそばソースやお好みソースとは異なり ウスターソースの美味しさと 焼きそばの意外な美味しさの再発見です 
              とにかく 最初は何もなしの素焼きを是非めしあがれ。