蓼食う虫-64

インスタントの活用 (その2)
 
これこそ手抜き
 
  あるとき TVの料理ショウかなんかで 高名なMCが料理を紹介するに当たり 「皆さんも良く知っているとおり三大スープとは ・ ・ ・ ・ ・ ブィヤベースとフカヒレスープにトムヤムクンが  ・ ・ ・」 なんて言ってるのを聴いて    あれは コンソメ・ポタージュ・トムヤムクン だと思っていたわたくしめは びっくり仰天したことがあります。
 西洋料理では 長いこと旨みには味がないので 訳のわからないものとされていましたが、最近旨みを感じる細胞が発見されたことにより 俄然シェフたちに注目されることとなりましたが そもそも コンソメは旨みの固まりで 大変手のかかるものです 活用しない手はありません。
 
イメージ 1


クッパ

  ・ 材料  ご飯               200g
                        スープ                         300cc
                        牛コンソメ             1個
                     コチジャン           小 1
                        ヤンニョンジャン        小 1
                         昆布だし              適
              オリーブオイル      適
              生姜みじん切り         適
                         豆腐        適

       ニラ       1/3束

       牛切り落とし         適

  ・ 煮立ったスープにご飯・ニラ・牛肉等を入れるだけ ニラと牛肉は余熱で火が通

         りますので最後に

 スープは コチジャンでなくともにキムチの素とお味噌で十分、 ニラがなければワケギで代用、コンソメはチキンでも良いし、肉は豚でも美味しいので やりたい放題です、 牛肉は切り落としをさっと炒めて 軽く酒・醤油・砂糖で炒めて冷凍しておけば うどんやカレー・牛丼などにすぐ使えて便利です、 コツは ニラを切ったら直ちに加熱することですかね。
 元々は 新婚時代に生協で買ったフォンドボーが未使用のまま残っていたのを 「買ってみたんだけど どうしようか?」なんて事から 「そうね~ 今日は寒いし・・」 てな会話から作った事が始まりですが あまりに簡単なもので お気に入りレシピになったようで その頃は遅くなった寒い日には定番でした。
         イメージと伴に美味しそうでしょ !!
                             自分好みのスープを見つけておいて 

                                                         冬の鍋に飽きたら是非どうぞ