蓼食う虫&-14

カローラ、ラーメン、カレーの共通点は?
 
カレーの事始め
 
  TVの料理バトルや食いしん坊レポートを見ているといつも”ふしぎだな~”思うことがあります、ラーメンとカレーの日本一なんてのをやっていると 「あれって同じ食べ物なの?」と思わずには居られません。
 トヨタ自動車カローラという車種が有りますが あれもそうなんですよね 世界一販売台数の多い車などと言っていますが どう考えても名前は同じだけれど全く違う車種じゃないかと思うのですが。
 ともあれ今回は 手前味噌の洋風カレーです 15年くらい前にタコスとオープンサンドにはまったことが有りまして この時サルサソースの他に ミートソースやカレーを試しているうちに いつの間にか定番になってしまいました、タマネギとニンジンの旨みを生かし インスタントカレーの良さをフルに生かしたベースのカレーです。
 
イメージ 1
             ニンジンは3~4本使います        
 
 
ベースのカレー
 
 ・ たっぷりの玉ネギは半分にして スライサーで切り 鍋に油を引いて炒めます。
  こがさないように気を付けながら 茶色になるまで根気よく炒めますが 適当でも
  かまいません
 ・ ニンジンもたくさん使います すり下ろして炒めたタマネギに加えて軽く炒めま
  す。
 ・ ドライカレーにする場合は 炒めた挽肉等と(無くても十分美味しいです) カ
  レーのルーを刻んで加え(様子を見て少し水を加えます) 最後にパン粉をかなり大
  量入れて仕上げます。
 ・  チャナマサラにするには 生姜1パックを千切りにして加えた後 上記と同様に
  してドライカレーを作り、最後に茹でたチャナ豆か 大豆等を加えます。
 ・    普通のカレーにするには水とインスタントカレーのルーを加えて煮込みます、肉
       を入れる場合はルーを入れる前に煮込まないと とろみが付くと焦げやすいので注
  意して下さい、1日おいて再度煮込むとなぜか美味しくなりますので 必ず実施す
       る様勧めます 。
   仕上げに パン粉をカップ単位で加えてとろみを付けます 好みのとろみになる
  まで撹拌しながら加えて下さい。
      パン粉は小麦粉を使うより手軽な上 一度焼いているため臭みも有りませんの
  で いろんな料理に応用してみるといいですよ。 
     カレーの色が濃いのが好みならトマトケチャップか ペーストを加えてみてくだ
       さい。
  
 カレーのルーには好みがありますが このやり方はかなり甘くなりますので 少し辛めのものを使う方が良いようです ちなみに昔からジャワカレー辛口がどこにでもあって使いやすいので愛用しています。
 仕上げには 必ず ガラム・マサラを用意しておき 食べる直前に好みの量を振りかけましょう、立ち上がる香りはルーでは表現できません。
 このやり方は 大量に作るのがコツですから 残りは1人前ごとに分けて 袋やタッパーで冷凍保存します。
 また 食べきる分量だけ野菜を加えると全く別物ができあがりますが 煮込みすぎると野菜の持ち味が損なわれるの 食べきるのも料理のコツです。