蓼食う虫-83

本場の暮らしを参考に

夏はカレー

 入試でトップの学生が その後何をしているかを 30年に渡って調査した結果を 中国が発表しましたが 社会的に貢献度の高かった者はいないそうです、 進退に生死のかからない時代性と伴に  あの国は親が幹部でないと出世できないようですから 無理もないでしょうね。 

 日本では 戦前の陸軍エリートにより大東大東亜戦争(太平洋戦争というのは 白人の植民地主義に対する戦争だとの印象を避けるためアメリカが名付けました)へ突入しました、これは 国民的性格によるエリート参謀同士のかばい合いのなれの果てで まったく反省すべきですが、 直接の原因は 白人であるフランスの植民地ベトナムへの侵攻と アメリカの植民地 フィリピンの防衛で、 「黄色い猿に 俺たちと同じ権利はない」でした 。
 ま 当時のアメリカは ”黄色人種は未開だから品種改良をし 日本人は手に負えないから あの国に閉じ込めておけ、 それから原子爆弾の実験をやるまで降伏させるんじゃないぞ” と言ったトルーマンが大統領だったし。

しかし 大統領が直接出迎えた唯一の戦闘部隊 日系442歩兵連隊を 雨の中で立って迎え 「君たちは人種的偏見とも闘い ・ ・ 」 なんて言うはめになるとはね 歴史も人生も一寸先は闇。
 
イメージ 1

チャナマサラ

 ひよこ豆は一晩水につけ たっぷりな水で茹で 沸騰したら5分位で火を止め 自然冷却

 みじん切りにしたタマネギと 挽肉を肉を炒め 生姜を縦に千切りにして加える(スライサーを遣うと良い)生姜は写真の倍有っても良いが 今回は冷蔵庫に有っただけ使いました

 豆を加え ハウスジャワカレー(辛口)4~5皿分を みじん切りにして 水 約200ccを加えます

 ルーが溶けたら パン粉を200cc加えて混ぜ、 しっとり感がほしければ 更に水を加えます

 夏のカレーは 大人にはグリーンカレー(目次参照)をオススメしますが たまには こんなんも如何でしょう、 ご飯にもパンにも良く合います、 同じやり方で 生姜無しで作ればタコスやナンにばっちりです、もちろんパンやご飯にも良いですよ。 
 かつて 「日本は人口が多くて貧しいけれど高貴な国である」と ヨーロッパ人に言わしめましたが、戦後 国際法を無視したアメリカとGHQによって 国民のプライドをなくす方針が採られ 社会主義的な傾向の強かった民政局によって日教組が育てられた結果 教育そのものが破壊されました。
 それでも戦前の教育を受けた母親に育てられた世代によって 今まで何とかやってきましたが 今 その時代が変わろうとしています。
 ちょっと問題があれば行政の対応が・・・・なんて言って

    やれ 相談窓口がなどと 働く気のない公務員を増やすんじゃないぞ
                   とりあえず 選挙では投票に行きましょうね