みちくさ-5

記・紀の世界
 

  だいぶ前になりますが 奈良に旅行に行くのなら せっかくだからと 図書館に通って 弥生~奈良時代位迄の歴史をまとめた資料があり 元はA4の手書きでしたが 新事実が発見されるたびに付箋が増え 必要に迫られて加筆・修正しやすいように PCで整理、 古事記日本書紀や考古学から見える古代を A-4 2枚にまとめています。

    日本書紀は中国語で書かれた後 和漢分で修正されていますが この修正部分には 推理小説より面白い秘密がいっぱいあります。

 例えば 神功皇后卑弥呼に比定するために 年代のすり合わせが行われ、仲哀天皇が九州遠征倒れた後 応神天皇による大和討伐までの断絶を うまく取り繕っていますし、600年前後には皇位継承者が次々と暗殺されているどころか  天皇の暗殺までおきていますが 当事者は誰も責任を問われていません、また 天智天皇の暗殺のあとは 弘文天皇がクーデターで殺されましたが この後 首謀者の首魁たる天武天皇の血統は 京都にある皇室の菩提寺にはなぜか祭られていません。

 このあたりは ちょっと調べれば素人でも推理に参加することができるので 暇つぶしにはもってこいですが 余分な種明かしで推理を台無しにしてはいけませんから 考古学上の資料だけを添付しておきます。

 旅行のガイドや本を読む時のガイドにどうぞ、
           もちろん 酒の肴にはもってこいですぞ。
 
    ブログではちょっと小さいですが A-4のまま貼り付けています 
       「右クリック」から画像を保存してご利用ください
          
 
  ('18.09.05 更新   A-4 3ページ )

f:id:y-tnm:20191018115121j:plain

f:id:y-tnm:20191018115208j:plain

f:id:y-tnm:20191018115252j:plain