蓼食う虫-71

手軽な健康法

朝食の一工夫

  故・ステーブ・ジョブズ氏が スタンフォードの卒業式で 旅立つ若者に贈った"Stay hungry, Stay foolish."と言うの言葉は 若者だけに限らす 私のような根っからの”
Stay foolishな人間にも大切なようです。
  私は食い過ぎても太らない体質らしく 進められたものを断ったことがないのですが かれこれ20年前の夏に食べ過ぎが原因で過敏性腸炎になったことがあります、このため極端な軟便に悩まされ 
病院では漢方薬が良いでしょう程度の扱いで快方には向かわす 腸内細菌叢を整えるべく キノコヨーグルトを試し それでもだめで とうとう温水洗浄便座を導入するなど 長いこと悩まされてきました。
  瓢箪から駒とはよく言ったもので 最近ピロリを退治をしたのですが ついでに腸内細菌を全部殺すらしく おかげで突然快腸になり 
腸内細菌薮のバランスが整ってしまいました。
          ・・・ と 言うことで 
”Stay hungry”が大切だというお粗末。


イメージ 1
                                        一度 取り外すときスイッチに触れて 悲惨なことになりました

グリーン・スムージー     

・ 写真の材料に水200ccを加えてミキシングするだけ

  母親と娘の挨拶の定番は 「最近良いウンコ 出てる?」だったのですが 最近 娘
夫婦が朝食時に写真の量のスムージーを二人で分けて摂取しだしてから 二人とも体調が良いとのことで ”パパのお爺ちゃんに勧めたら血圧が安定したんよ” ”お母さんにも教えてあげられたら良かったのに ・ ・ ” などと言うので 久しぶり合った時にいただきましたが これがなんと大変美味しい上に 体調にも良さそうなので 1週間ほど写真の量のスムージーだけで朝食を済ませてみました。
   私の場合 牛でもあるまいに普段から草をたくさん喰っているので 特別な事は有りませんでしたが 確かに オナラの匂いは良くなりました、体内の悪性ガスは腸壁から吸収されて肝臓で分解されるので 便秘は飲酒より害があるなどと言われていますので ためしてみる価値は有りますよ。  
   ところで過敏性腸炎、 当時は仕事が大変で ある夜 20時頃夕食を採って帰った来た同僚が 「駐車場で狸を見かけたぞ~」などと言うので 気晴らしに出かけたら なんと 溝に逃げ込んだ狸を生け捕りにしてしまい みんなでガヤガヤやってたら 料理の得意な上司が来て 「イヤ これは 俺には無理だわ」ですと
みんな考えることは同じ。
  翌日出勤して来た女の子が 「がかわいい!!」なんて言いだしたもので 鍋はあきらめて警察に届けたものの 手を焼いたらしく 引き取ってくれと言うので行ったら なんと、 ”野生なら密漁、飼われていたのなら窃盗罪” 「ど~せ~と言うンヨ」 と思いながら山に放したときに手を噛まれ 念のため狂犬病の予防注射をしたところ, 今度は社会保険庁から 「あなたは狸に噛まれ・・・ 事実でしょうか?」との問い合わせ、 しばらくしたらその病院は脱税でニュースになっていました。
   忘れもしない 腸炎の診察を受けた病院、 かの都知事がお金を借りたとかで話題になった 徳洲会グループ。
   あの会長さん 最初は自分の生命保険を担保に開業して
                           患者のために24時間 むちゃくちゃ努力された方なんですがね。