蓼食う虫- 2

魏志倭人伝 に記載されている野草 生姜
 
 生姜の効用 
 
 魏志烏丸鮮卑東夷伝倭人魏志倭人伝)にこう記載されています 「有薑、橘、椒、蘘荷、不知以為滋味
 生姜は漢方としてはよく使用されていますし 薬味としても身近な食材ですが 卑弥呼の時代から普通にそこらに生えている在来の植物でした。
 現在では薬味としてはよく見かけますが なんと メインの素材としてもその存在感を発揮する野菜なのです。
 学生時代に茨城県で一冬アルバイトをしたことがありますが このとき正月も泊まり込みで頑張っていたものですから 近所からお手伝いに来ていたお母さん方に 「若いのに感心だっちゃ 体を壊さんようにすっぺ」 なんて言われ 健康の為にも良いと教えてもらったのが 今日紹介する生姜飯
 
イメージ 1
 
 
 生姜飯
  1  生姜は新生姜の細めのものが良いが 太ければ縦に1~2本切れ目を入れ 
    指の太さくらいの断面になるようにして スライサーで薄切りにする
  2  スライスした生姜を ご飯にのせ その上に鰹節をかける
  3  醤油をかけすぎないように注意して 少したらし 後は一気に食らうのみ
 
今でも夏場や 朝何となく胃が重いときはこれを愛用していますが確かに食は進みます
 
    追記 残念ながら上述の通り卑弥呼は生姜を食べていなかったんですね